
WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

コンセントについて考える

先日の打ち合わせでいくつかコンセントを追加したり、位置を変えたりしましたが、まだ足りないんじゃないかと不安になりました。

多すぎるかな?くらい増やしてちょうどいいなんて話も聞きますし。

 

なので、今日はコンセントについて考えることにします。

 

持っている家電

まず、これの種類と配置を把握しなければ。

キッチン関係

冷蔵庫・電子レンジ・トースター・電気ケトルハンドミキサー・ホームベーカリー

電子レンジはオーブンレンジに買い替えるので、トースターはいらなくなるかも。

ハンドミキサーとホームベーカリーは使うときだけコンセントを差すのでそれぞれ使いやすい位置を考えなければ。

お洗濯関係

洗濯機・アイロン

洗濯機は置く場所が決まってるから問題なし。

アイロンをどこでかけるかが重要。

リビング関係

テレビ・空気清浄機・ヒーター

テレビ、空気清浄機はどこに置くか?

ヒーターはあんまり使わないから断捨離するかも。

お掃除関係 

掃除機

せっかくダイソンを買ったから、収納内で充電できるように。

その他

パソコン・プリンタ・プレステ

パソコンは、2階のロフトスペースで使いたい。

プリンタはめったに使わないし、調子悪いのでこれを機に断捨離。

プレステはテレビ付近一択。

 

充電する場所

iPhoneiPad、カメラ、髭剃りの充電場所を確保すべし。

iPhoneは枕元付近?目覚ましがわりに使ってるし。

iPadとカメラはパソコンエリアに充電場所を作るのが良さそう。

髭剃りは洗面台付近がいいけど、あんまり目につくところに出したくない。

 

新たに欲しい家電

これもちゃんと考えとかないと、いざ設置しようとしたらコンセントが差せない!とかありそう。

オーブンレンジ

これは電子レンジからの買い替えだから問題なし。

テレビ

夫の小部屋に欲しいそうなので、端子は必須。

プロジェクター・スピーカー

絶対にいつかほしい!ロフトで映画とか見たい。

スクリーン含め細かい場所をシュミレーションしなければ。

エアコン

すぐは無理でも、いつか全部屋につけたいから準備しておくべし。

 

と、いろいろ挙げてみましたが。

この他にも注意しなければいけないところがありそう。

 

というわけで、先日の打ち合わせを反映した図面と見積が出たらまた考えます。

悩ましい問題です。。