WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

間取りのはなし。2階。

こんにちは。

今日は2階の間取りについて。

 

じゃん。

f:id:tete-tasu:20170218233733j:plain

 

ちなみに最初に提案されたのは(標準なのかな?)これ。

f:id:tete-tasu:20170218233945j:plain

うっすら試行錯誤の跡が見えます。

 

ぱっと見、どこ変わってんだ?って感じですが、2つの個室を少し狭くしてロフト部分を広くしています。これによって約12畳のロフトになりました。

 

2階については夜も眠れぬほどかなり悩みました。

我が家の家づくりは、夫の断片的な希望を踏まえて妻の私が案を出し、それを夫に確認してOKもらうって流れでやっているので(OKを言わせてる感あり)

エクセルで8×10のマス目を作り、あーでもないこーでもないとひたすら間取りを書きました。

で、行き着いたのが標準をびみょーに変化させただけの間取り。

簡単に決まったように見えて、めっちゃ考えられている間取りです。

 

そのほか細かい仕様は、最終決定の打ち合わせ時点では階段を上ったところの壁を白壁にすることにしてましたが、やっぱ標準のパネルにしようかな、と。

白壁あったら明るくなるかなーと思ったのですが、画像検索したら迷いが出てきました。まだ変更ギリギリ間に合うそうですし。

 

あと、2階で予算的に諦めたのは、ガジェットのグレーチング棚です。

かっこいいから絶対つけたい!と夫の強い要望により見積に加えていましたが、土地のこともあり予算がキッツキツなため、

「で、なに置くん?」

「…置くもの、無いね。俺、無趣味やし。自転車とかサーフィンとかせんし。」

てなやり取りで仕分けられてしまいました。できれば私もつけたかったなぁーー。

植物置いたり吊るしたりしたかったなぁーー。

(夫にグレーチング棚を諦めさせ、自分の希望のスチール階段を採用した悪い嫁は私です。)

 

昨日と今日の2日間でとりあえずざざっと間取りを紹介しました!

明日は地鎮祭だー。わくわくが止まらない!