読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

間取りのはなし。1階。

今日は、最終決定であろう間取りと仕様をメモ。

 

我が家が建てるのは、ワンダーデバイス フランクフェイス 8スパンです。

 

まず1階。

f:id:tete-tasu:20170218002346j:plain

現場監督さんの手書きメモ入っちゃってます。

 

実はうち、北接道プランです。これのおかげでかなり予算UPですが、うちが購入した土地ではこうせざるを得なかったのです。

そして、スチール階段プラス土間リビング。

玄関とは繋がっていない、土禁予定の土間です。

いろんな方のブログを見ても、北接道プランで土間リビングにしてる方がいなかったのでちょっと不安。

リビング入ったら、木の床→土間→ウッドデッキ ってなるの、どうなんだろ。

でも、土間かっこいいやん!で即決です。広めの土間です。

 

他に標準と変えているのは、

・キッチンにパントリー

・キッチン背面にガチャ棚

・フリールームは2枚引き戸

・洗面2ボールから1ボールへ

・靴箱撤去

くらいですかね。間取りは結局いじりませんでした。

靴箱に関しては、北接道プランだけ標準設備なんですかね?たしか。

蓮舫並みの厳しい仕分けにより撤去となりました。これで90000円くらい減額です。

 

あ、トイレの位置ですが。

パンフレットでは北接道プランでも脱衣所内にありましたが、最初に提案された時から廊下にありました。もともとトイレは独立させたかったのでちょうど良かった!

 

えーっと、長くなったので2階の間取りは次回に。