読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

土地についてのあれやこれや

私たちが選んだ土地、実は予算オーバーです。しかもかなりのオーバー。

それでもビビビッときたから仕方ない、どこかでそのオーバーした分(400万!)を削れば良いではないか!と後先考えずに契約しました。

 

でも、この土地結構優秀だったんです。

 

①仲介手数料なし

    不動産屋の持っている土地だったので、仲介手数料約50万円が0

②東側前面道路からフラット(北側道路は階段)

③角地

④すでにキレイに造成済の東西に長い長方形

⑤地盤改良不要

 

なによりも⑤はめっちゃありがたい!

土地の契約後すぐに地盤調査に入り、その当日に担当さんが電話をくれて。夫は電話口で「まじすか?まじすか?」しか言ってなかったというね。

そのとき2歳の息子「よかったねぇ〜〜〜」って、絶対理解してないだろうに。親思いなことを言ってました。

 

②④も工事費を抑える要素になっているし、この土地より少し安い古家付きの土地(実際に提案された土地です)を買って解体するより結果安いんでは?とテンション上がります。

 

そしてそして、1番気に入ったのが③の角地です。東と北が道路に面していて、南は同じタイミングで売りに出された土地で、高台にあるため西は同じ高さに建物が全く無いんです。夏の西日はかなり気になるけど、視界が開けてるからバーベキューできるやん!ってな理由で気に入ったのでした。しかも、北と西にはフェンス設置済です。お隣さん側のフェンスだけ付ければいいから助かります。

 

土地ってほんとタイミングなんだなーー。いい土地が見つかってよかったです。