WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

ブルーシート外れた

土曜日です。 午後からBESS北九州で「お手入れなるほど説明会」なるものがあり、 ひさびさにお会いした営業担当さんに 「もうガルバ貼ってました?」と聞かれたので帰りに寄ってみました。 ガルバ外壁はまだでしたが、ブルーシートが無くなり、白い防水シー…

ドアがついた

5月6日の現場。 玄関ドアがついてました。 この写真ではドアが開いてるのでよく分かりませんが、ついてます。 窓サッシは上棟の次の週くらいにはついていましたが、なかなか写真が撮れなかったためブログも書けませんでした。 ありがたいことに、頑丈すぎる…

電柱移設先決まる

上棟以来、ほとんど現場に行けていないので 進捗が全く分かりません。 文字通り首が回らなくなり、運転もできず安静にしていたためです。 上棟の日に、監督さんと少しお話しました。 電柱の移設先が決定したそうです。 過去記事 tete-tasu.hatenablog.com te…

上棟日和

4月19日、上棟しました。 この数日でいちばんいい天気。上棟日和です。 フェイス側から。 はたらくくるまが大好きな息子も、大喜びで見学していました。 「だいくさん、えいえいおーー」の応援付きです。 地縄や基礎だけの時は小さく感じたわがワンダーデバ…

電気配線らしきもの

今日もまた、仕事帰りに現場へ。 少し進んでます。 SE工法と書かれた板がついていて、電気配線らしきものがいたるところから出ていました。 そして、夫が心配していた木屑はきれいにお掃除されていました。ありがたい。 高さなど、木材に直接書き込むんです…

大工さんがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

今日から大工さんが入るって聞いていたので、仕事帰りに夫と待ち合わせして現場へ寄ってみました。 土台らしきものがついてました。 木材らしきものや、金物らしきものがスタンバイしていました。 夫は基礎の中に落ちている木屑が気になるようで、 「これち…

コンセントについて考える

先日の打ち合わせでいくつかコンセントを追加したり、位置を変えたりしましたが、まだ足りないんじゃないかと不安になりました。 多すぎるかな?くらい増やしてちょうどいいなんて話も聞きますし。 なので、今日はコンセントについて考えることにします。 持…

土留めブロック塀完成

本日、夫が現場を偵察してきたようです。 ブロック塀が完成してました。 上棟まで2週間あるけど、次は何するんだろう。 ガス配管工事とか言ってたような。

カーテンのはなし

我が家のカーテンは全てBESSさんに頼みました。 施主支給しようかとも思いましたが、 ①カーテンはサイズが難しい ②自己資金があまりない(ほぼない)ので現金を減らしたくない(現金がない) という理由でざっくりとした希望だけ伝えてプランを出してもらう…

電柱移設の費用

先日、敷地の前面道路の電柱移設について書きましたが tete-tasu.hatenablog.com 現場監督さんに移設費用を聞くのをすっかり忘れていたので 打ち合わせのときに確認しました。 ただでさえカツカツな予算、ここの費用はなるべく抑えたいところ。 結果、「費用…

ブロック塀の基礎できた

昨日の打ち合わせの後、夕方に現場に寄ってみました。 ブロックがスタンばっています。 ブロック塀の基礎もできたようです。 最近、息子はこのロゴを見ると 「〇〇くんのおうちがたつところー?」と聞いてきます。 2歳児の記憶力、侮れん。

ひさしぶりの打ち合わせ

今日は打ち合わせでひさしぶりに展示場へ。 主に電気配線関係の変更箇所を確認しました。 照明は、半分以上施主支給する予定です。 金額を抑えたいのはもちろんですが、なおかつ自分の好きなものを揃えたいので。 悩みに悩んで検索しては電卓を叩き、とりあ…

排水管が入った

昨日、息子が「〇〇くんのおうちたつところいきたい」と言うので 保育園の帰りに寄ってみました。 写真、夕方に撮って暗かったので加工してます。 少し進んでいます。 これは排水管? これは立水栓なのかな。 このあと土留めブロック工事に入るぽいです。 な…

ダイソンを購入

現場はこの週末も動きはありませんでした。 次は土留めブロック工事をして、その後屋外給排水工事、ガス工事を経て4月10日ごろに大工さんが入るそうです。 わくわく。 さて。 3月20日のジャパネットチャレンジデーにて購入したダイソンD62が届きました。 引…

電柱を移設したい

この3連休、前回の記事から現場に動きはありませんでした。コンクリート養生期間なのかな。 というわけで今日は、ワンダーデバイス建築中の土地の前面道路に立っている電柱を移設したいというタイトル通りのお話です。 現状では、この位置に電柱があります。…

基礎の型枠とれた

仕事で平日に現場を見に行けない私のために 夫が写真を送ってくれました。 型枠が外されて、断熱材を敷いたところにコンクリ入れられてます。 基礎はこれで終わりなのかな? 思ったより早い! そろそろ真剣に照明を決めなければ。。。

基礎の立ち上がり

基礎の立ち上がりまで終わってました。 断熱材を敷き詰めているみたいです。 ここは土間リビングかな。 狂いのない職人さんの仕事に見惚れます。 「自分の家ができるところを見るのは子供さんにもいい思い出になるよ」と職人さん。 息子も2歳なりにおうちが…

基礎

今日の現場。 配筋?やってました。 現場の職人さん、とても優しい人で ひとりで忙しいだろうに素人の質問にいろいろ答えてくれました。 月曜日にハウスGメンの検査があり、クリアすれば火曜日あたりからコンクリ入れるよーだって。 平日だったらはたらく車…

あれがついた

日曜日の今日もまた現場へ。 土日しか休みが無いので、行ける時はなるべく行きたいな、と。 お、囲われてる。 あれもついてました。 これがあるとそれっぽくてちょっとうれしい。 次に見に行けるのは次の土曜日なので、少し変わってるかな? 「住む」より「…

着工してたんかい

昨日、夫から 「土地見に行ったら、ショベルカー入っとったよ。なんか手作業で土掘りよった」と報告があったので、今日の午前中に土地を見に行きました。 おお。掘ってます。 2人でやっていて、おひとりは若い女性でした。かっこいい! 「おおーーー!」 「…

地鎮祭

2月19日(日)快晴。 本日無事に地鎮祭終わりました。 2拍が3拍になった息子。 張られている地縄を見て 「思ったより小さいんだ」と、地鎮祭あるあるなお決まりの感想。 (縄、よく見えない) やっと家を建て、莫大なローンを背負う実感が湧いた1日でした。 そ…

間取りのはなし。2階。

こんにちは。 今日は2階の間取りについて。 じゃん。 ちなみに最初に提案されたのは(標準なのかな?)これ。 うっすら試行錯誤の跡が見えます。 ぱっと見、どこ変わってんだ?って感じですが、2つの個室を少し狭くしてロフト部分を広くしています。これによ…

間取りのはなし。1階。

今日は、最終決定であろう間取りと仕様をメモ。 我が家が建てるのは、ワンダーデバイス フランクフェイス 8スパンです。 まず1階。 現場監督さんの手書きメモ入っちゃってます。 実はうち、北接道プランです。これのおかげでかなり予算UPですが、うちが購入…

土地持ちになったよ。からのもうすぐ地鎮祭だよ。まで駆け抜ける。

お久しぶりのブログです。 仕事に育児に照明案作成などなど、忙しすぎる毎日を過ごしています。 とりあえず進捗状況のメモ。 土地の契約後、間取りや仕様決め。 見積を出しては削り、やっぱりこれも!と追加しては見積り。の繰り返し。 そして、土地の決済。…

土地についてのあれやこれや

私たちが選んだ土地、実は予算オーバーです。しかもかなりのオーバー。 それでもビビビッときたから仕方ない、どこかでそのオーバーした分(400万!)を削れば良いではないか!と後先考えずに契約しました。 でも、この土地結構優秀だったんです。 ①仲介手数…

土地契約

クリスマスイブにBESSとの契約後、親兄弟に家を建てることをやっと伝え 大丈夫なん?やっていけるん?と心配されながら年末年始を過ごし ほんとにやっていけるのか不安になったteteです。 もうやるしかない!のですがね。同情するなら金をくれ、な気分です。…

BESS契約

住宅ローンの仮審査、無事に承認降りました。 ただし、条件付きですが。 車ローンの借り換え必須です。 まあでも、仮審査とはいえかなーりほっとしました。検索魔になった数日間もいい思い出です。 そして、クリスマスイブに 契約しました。 BESS北九州にお…

土地決めた

こんにちは。 このブログを始めるまで文章を書く機会が無かったため、なかなか上手く書けないteteです。でも書くことは楽しいなー。 早くリアルタイムに追いつきたいものです。じゃないと写真も無いし。 今回はまたもやタイトル通りなのですが、土地を決めた…

なぜにBESS?〜④自由すぎるって逆に不自由。

えーっと、実は BESSのワンダーデバイスに決める前は、設計士さんと家づくりをしたいなーと思っていた時期がありました。 というよりも昔からずっと、いつか家を建てるときは設計士さんにお願いして 自分の理想を形にしてもらいたい!と思っていました。 BES…

申込

こんにちは。 あと少しでリアルタイムに追いつく予定のブログです。 今回はタイトル通り、BESSに申込をした日のお話。 またもや画像無しになるかと。 土地探しについて、BESSに協力してもらおう!と思い立ち、週末に展示場を訪れた私たち。 その日は契約者限…

土地探し

こんにちは。teteです。 BESS以外のハウスメーカーを訪ね、より一層BESSへの思いが強くなった私たち。 夏に初めて展示場を訪れてからというもの、ちょこちょこと結構な頻度で展示場に足を運んでいました。 そして、すぐに建てるかは分からないけど 土地の相…

なぜにBESS?〜③大手の洗礼

〜前回までのお話〜 BESSかっこいいやん、ワンダーデバイスいい感じ! BESSで住宅展示場デビューを果たした私たち夫婦。 もっといろいろ見てみよう!と、自宅から歩いて行けるほど近い住宅展示場へ行くことにしました。 そこはかなり大きな展示場で、たくさ…

なぜにBESS?〜②丸い家と四角い家

〜前回までのお話〜 夫「BESSの家見たい」私「なにそれとりあえず見に行っちゃえ」 というわけで意外と近くにあったBESSの展示場を訪ねた私たち。 まずびっくりしたのが BESSではあたりまえ、でも普通の展示場ではありえない「あとはご自由にどうぞ」スタイ…

なぜにBESS?〜①べす?なにそれ美味しいの?

おはようございます。teteです。 私たちが建てることになったのが BESSのワンダーデバイスというやつです。 これです。 (画像お借りしました。) 家を建てる、となったら ハウスメーカーや工務店、設計事務所など選択肢はたくさんありますが、 その数多ある…

はじめます

はじめまして。teteです。このたび、おうちを建てることになりました!BESSのワンダーデバイス フランクフェイスってやつです。おそらく一生に一度であろうおうち作りのあれやこれやをひっそりとつづりたいと思います。誰も読んでないかもしれませんが。。。…