WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

基礎

今日の現場。

 

f:id:tete-tasu:20170305005314j:plain

 

配筋?やってました。

 

現場の職人さん、とても優しい人で

ひとりで忙しいだろうに素人の質問にいろいろ答えてくれました。

 

月曜日にハウスGメンの検査があり、クリアすれば火曜日あたりからコンクリ入れるよーだって。

 

平日だったらはたらく車が大好きな息子にミキサー車は見せてあげられそうにないなぁ。

 

夜は夫婦会議。

とりあえず予算オーバー分をなんとか削らねば、と見積りとにらめっこしながら悪あがき中なのでした。

外構はほぼDIYになりそうです。さすがに土留めブロックはDIY無理、、かな?

あれがついた

日曜日の今日もまた現場へ。

土日しか休みが無いので、行ける時はなるべく行きたいな、と。

 

お、囲われてる。

f:id:tete-tasu:20170226155356j:plain

 

あれもついてました。

f:id:tete-tasu:20170227215604j:plain

 

これがあるとそれっぽくてちょっとうれしい。

 

次に見に行けるのは次の土曜日なので、少し変わってるかな?

 

f:id:tete-tasu:20170226155725j:plain

 

「住む」より「楽しむ」BESS の家。

楽しむのが楽しみ。わくわく。

 

 

着工してたんかい

昨日、夫から

「土地見に行ったら、ショベルカー入っとったよ。なんか手作業で土掘りよった」と報告があったので、今日の午前中に土地を見に行きました。
 
おお。掘ってます。

f:id:tete-tasu:20170225175814j:plain

 

2人でやっていて、おひとりは若い女性でした。かっこいい!

 

「おおーーー!」

「掘ってるーー!」

と奇声を上げる挙動不振な夫婦に、にこやかに挨拶してくれました。

いいひと…!

 

どうやら昨日から着工みたいです。

 

我が家の基礎をよろしくお願いします!

と念を送ってから退散です。

 

てゆーか、いついつ着工日だよってお知らせないんだねぇ。油断してたら始まっちゃいました。来週かなーと思っていたので…。

 

地鎮祭

2月19日(日)快晴。

本日無事に地鎮祭終わりました。

 

f:id:tete-tasu:20170219230714j:plain

2拍が3拍になった息子。

 

張られている地縄を見て

f:id:tete-tasu:20170219231220j:plain

「思ったより小さいんだ」と、地鎮祭あるあるなお決まりの感想。

 

(縄、よく見えない)

 

やっと家を建て、莫大なローンを背負う実感が湧いた1日でした。

 

そして、このブログが担当さんに見つかった記念すべき日でした。

個人情報垂れ流しなのでいつかは見つかると思ってはいたけど、1ヶ月も経たずに見つかるとは。。おそるべし。

 

夫に黙ってやってるこのブログが白日に晒されるときが来てしまうとは。

恥ずかしいかぎりです。

 

では。

 

間取りのはなし。2階。

こんにちは。

今日は2階の間取りについて。

 

じゃん。

f:id:tete-tasu:20170218233733j:plain

 

ちなみに最初に提案されたのは(標準なのかな?)これ。

f:id:tete-tasu:20170218233945j:plain

うっすら試行錯誤の跡が見えます。

 

ぱっと見、どこ変わってんだ?って感じですが、2つの個室を少し狭くしてロフト部分を広くしています。これによって約12畳のロフトになりました。

 

2階については夜も眠れぬほどかなり悩みました。

我が家の家づくりは、夫の断片的な希望を踏まえて妻の私が案を出し、それを夫に確認してOKもらうって流れでやっているので(OKを言わせてる感あり)

エクセルで8×10のマス目を作り、あーでもないこーでもないとひたすら間取りを書きました。

で、行き着いたのが標準をびみょーに変化させただけの間取り。

簡単に決まったように見えて、めっちゃ考えられている間取りです。

 

そのほか細かい仕様は、最終決定の打ち合わせ時点では階段を上ったところの壁を白壁にすることにしてましたが、やっぱ標準のパネルにしようかな、と。

白壁あったら明るくなるかなーと思ったのですが、画像検索したら迷いが出てきました。まだ変更ギリギリ間に合うそうですし。

 

あと、2階で予算的に諦めたのは、ガジェットのグレーチング棚です。

かっこいいから絶対つけたい!と夫の強い要望により見積に加えていましたが、土地のこともあり予算がキッツキツなため、

「で、なに置くん?」

「…置くもの、無いね。俺、無趣味やし。自転車とかサーフィンとかせんし。」

てなやり取りで仕分けられてしまいました。できれば私もつけたかったなぁーー。

植物置いたり吊るしたりしたかったなぁーー。

(夫にグレーチング棚を諦めさせ、自分の希望のスチール階段を採用した悪い嫁は私です。)

 

昨日と今日の2日間でとりあえずざざっと間取りを紹介しました!

明日は地鎮祭だー。わくわくが止まらない!

間取りのはなし。1階。

今日は、最終決定であろう間取りと仕様をメモ。

 

我が家が建てるのは、ワンダーデバイス フランクフェイス 8スパンです。

 

まず1階。

f:id:tete-tasu:20170218002346j:plain

現場監督さんの手書きメモ入っちゃってます。

 

実はうち、北接道プランです。これのおかげでかなり予算UPですが、うちが購入した土地ではこうせざるを得なかったのです。

そして、スチール階段プラス土間リビング。

玄関とは繋がっていない、土禁予定の土間です。

いろんな方のブログを見ても、北接道プランで土間リビングにしてる方がいなかったのでちょっと不安。

リビング入ったら、木の床→土間→ウッドデッキ ってなるの、どうなんだろ。

でも、土間かっこいいやん!で即決です。広めの土間です。

 

他に標準と変えているのは、

・キッチンにパントリー

・キッチン背面にガチャ棚

・フリールームは2枚引き戸

・洗面2ボールから1ボールへ

・靴箱撤去

くらいですかね。間取りは結局いじりませんでした。

靴箱に関しては、北接道プランだけ標準設備なんですかね?たしか。

蓮舫並みの厳しい仕分けにより撤去となりました。これで90000円くらい減額です。

 

あ、トイレの位置ですが。

パンフレットでは北接道プランでも脱衣所内にありましたが、最初に提案された時から廊下にありました。もともとトイレは独立させたかったのでちょうど良かった!

 

えーっと、長くなったので2階の間取りは次回に。

 

 

土地持ちになったよ。からのもうすぐ地鎮祭だよ。まで駆け抜ける。

お久しぶりのブログです。

仕事に育児に照明案作成などなど、忙しすぎる毎日を過ごしています。

 

とりあえず進捗状況のメモ。

土地の契約後、間取りや仕様決め。

見積を出しては削り、やっぱりこれも!と追加しては見積り。の繰り返し。

 

そして、土地の決済。

自己資金だけでは全てを賄えないので、つなぎ融資。

いろんな人のブログで見た通り、夫の通帳を大金が音速で通り過ぎて行きました。

決済完了を待つ約30分、特に内容の無い雑談に気疲れする挙動不審の夫婦。

 

その後、間取り、仕様の最終確認。

営業担当さん、初めましての現場監督さんと4人で、細かいとこまで気が付きますと。さすがみぞえさん!な確認に次ぐ確認です。(ローカルネタです。てへ。)

朝イチからの打ち合わせで、「今日はお昼挟みますので、昼食も用意してます!」だって。わーい!

f:id:tete-tasu:20170216233652j:plain

がっついたから食べかけ写真。

soup stock Tokyoのオマール海老のビスク、うんまーー。

時間かかる人は6時間とか聞いていたけど、私たちはお昼のぞいて3時間半くらい。

「優秀です!」とお褒めの言葉いただきました。

これで最終決定かな。と思いきや今の時点でやっぱり変えようかなってところありまして。まあでもほぼ決定です。

最終決定した間取りは後日公開しようと思います!

 

めんどいので1ヶ月半の出来事をささーっとまとめました。

明日は着工金つなぎ実行、そして今週末はいよいよ地鎮祭です。

やっとリアルタイムに追いついたーー。(半ばむりやり)

楽しみすぎて震えるーーー!