WD is my home!

おうちができるまでのあれやこれやをゆるゆるとつづるブログ。**BESSワンダーデバイスフランクフェイス**

ブルーシート外れた

土曜日です。

 

午後からBESS北九州で「お手入れなるほど説明会」なるものがあり、

ひさびさにお会いした営業担当さんに

「もうガルバ貼ってました?」と聞かれたので帰りに寄ってみました。

 

f:id:tete-tasu:20170515123515j:plain

 

ガルバ外壁はまだでしたが、ブルーシートが無くなり、白い防水シートをまとっていました。

 

そろそろ施主支給の照明やスイッチプレートを手配しなければ。

 

火災保険の見積りもいただいたので検討せねば。

 

引越し業者も。。

 

多忙です。

 

 

ドアがついた

5月6日の現場。

 

玄関ドアがついてました。

f:id:tete-tasu:20170508122553j:plain

この写真ではドアが開いてるのでよく分かりませんが、ついてます。

 

窓サッシは上棟の次の週くらいにはついていましたが、なかなか写真が撮れなかったためブログも書けませんでした。

 

ありがたいことに、頑丈すぎるくらいに養生してくれているので中を見ることができずにいます。

大工さんが作業しているときは、邪魔してしまいそうなのでちらっとのぞくだけでちゃんと見てはいません。

 

もう少ししたらブルーシートが外れるだろうと、家族で楽しみにしています。

 

ちなみに、お隣さんはまだ更地ですが夏頃には着工するそうです。

まだまだ更地のままであってほしいような。

でも、お隣の方は同年代のようなので仲良くなれるといいな。

 

f:id:tete-tasu:20170508123150j:plain

よそさまの土地ではしゃぐ親子。

 

電柱移設先決まる

上棟以来、ほとんど現場に行けていないので

進捗が全く分かりません。

 

文字通り首が回らなくなり、運転もできず安静にしていたためです。

 

上棟の日に、監督さんと少しお話しました。

電柱の移設先が決定したそうです。

 

過去記事 

tete-tasu.hatenablog.com

 

 

tete-tasu.hatenablog.com

 

 

現状ここにある電柱を

f:id:tete-tasu:20170320224307j:plain

 

ここに移設するようです。

f:id:tete-tasu:20170427123014j:plain

 

公道への移設でオッケーでした。

 

これで一安心です。

 

ご足労いただいた監督さん、ありがとうございました。

 

上棟日和

4月19日、上棟しました。

 

f:id:tete-tasu:20170420111452j:plain

 

この数日でいちばんいい天気。上棟日和です。

 

フェイス側から。

f:id:tete-tasu:20170420112236j:plain

 

はたらくくるまが大好きな息子も、大喜びで見学していました。

 

「だいくさん、えいえいおーー」の応援付きです。

 

地縄や基礎だけの時は小さく感じたわがワンダーデバイスも、立体になるとけっこう大きく感じました。

 

これからどんどん進むみたいだから、ちょくちょく偵察に行かねば。

電気配線らしきもの

今日もまた、仕事帰りに現場へ。

 
少し進んでます。
 

f:id:tete-tasu:20170413225913j:plain

 

SE工法と書かれた板がついていて、電気配線らしきものがいたるところから出ていました。

そして、夫が心配していた木屑はきれいにお掃除されていました。ありがたい。

 

f:id:tete-tasu:20170413230029j:plain

 

f:id:tete-tasu:20170413230125j:plain

 

高さなど、木材に直接書き込むんですね。ふむふむなるほど。

 

昨日、監督さんから

コンセントの追加や大きな移動があれば教えてくださいと連絡があったので、バタバタと追加変更しました

これが吉と出るか、凶と出るか。

 

 

ところで。

 

これなにに使うんだろ?

 

 

f:id:tete-tasu:20170413230814j:plain

 

 

f:id:tete-tasu:20170413230700j:plain

 

なんかかわいい。

 

夫いわく「暇つぶしに作ったんじゃない?」とのこと。。そんなひまなわけない。

なぞです。

 

かわいいついでにもうひとつ。

 

f:id:tete-tasu:20170413231048j:plain

 

金物3兄弟。

 

大工さんがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

今日から大工さんが入るって聞いていたので、仕事帰りに夫と待ち合わせして現場へ寄ってみました。

 

f:id:tete-tasu:20170412222344j:plain

 

土台らしきものがついてました。

 

 

f:id:tete-tasu:20170412222505j:plain

 

f:id:tete-tasu:20170412222617j:plain

 

木材らしきものや、金物らしきものがスタンバイしていました。

 

夫は基礎の中に落ちている木屑が気になるようで、

f:id:tete-tasu:20170412223019j:plain

 

「これちゃんと掃除してくれるんかね?」と何度も。

きっとするでしょうが、たくさんあるからお掃除するの大変だろうな。

 

その後、監督さんから連絡がありました。

今日、大工さんがやってきたという報告と、

明日電気配線をするからコンセントの位置の追加・変更を教えてほしいとのこと。

 

とりあえず前回の打ち合わせから少し追加しました。

もう変更できないのかな。

逆にもう変更不可の方が悩まなくていいのかも。

 

コンセントの件はまた近いうちに記事にできたらいいなと思います。

 

コンセントについて考える

先日の打ち合わせでいくつかコンセントを追加したり、位置を変えたりしましたが、まだ足りないんじゃないかと不安になりました。

多すぎるかな?くらい増やしてちょうどいいなんて話も聞きますし。

 

なので、今日はコンセントについて考えることにします。

 

持っている家電

まず、これの種類と配置を把握しなければ。

キッチン関係

冷蔵庫・電子レンジ・トースター・電気ケトルハンドミキサー・ホームベーカリー

電子レンジはオーブンレンジに買い替えるので、トースターはいらなくなるかも。

ハンドミキサーとホームベーカリーは使うときだけコンセントを差すのでそれぞれ使いやすい位置を考えなければ。

お洗濯関係

洗濯機・アイロン

洗濯機は置く場所が決まってるから問題なし。

アイロンをどこでかけるかが重要。

リビング関係

テレビ・空気清浄機・ヒーター

テレビ、空気清浄機はどこに置くか?

ヒーターはあんまり使わないから断捨離するかも。

お掃除関係 

掃除機

せっかくダイソンを買ったから、収納内で充電できるように。

その他

パソコン・プリンタ・プレステ

パソコンは、2階のロフトスペースで使いたい。

プリンタはめったに使わないし、調子悪いのでこれを機に断捨離。

プレステはテレビ付近一択。

 

充電する場所

iPhoneiPad、カメラ、髭剃りの充電場所を確保すべし。

iPhoneは枕元付近?目覚ましがわりに使ってるし。

iPadとカメラはパソコンエリアに充電場所を作るのが良さそう。

髭剃りは洗面台付近がいいけど、あんまり目につくところに出したくない。

 

新たに欲しい家電

これもちゃんと考えとかないと、いざ設置しようとしたらコンセントが差せない!とかありそう。

オーブンレンジ

これは電子レンジからの買い替えだから問題なし。

テレビ

夫の小部屋に欲しいそうなので、端子は必須。

プロジェクター・スピーカー

絶対にいつかほしい!ロフトで映画とか見たい。

スクリーン含め細かい場所をシュミレーションしなければ。

エアコン

すぐは無理でも、いつか全部屋につけたいから準備しておくべし。

 

と、いろいろ挙げてみましたが。

この他にも注意しなければいけないところがありそう。

 

というわけで、先日の打ち合わせを反映した図面と見積が出たらまた考えます。

悩ましい問題です。。